オープン型MRI

 

閉所が苦手な方も安心の新型オープンMRIオープンMRIは、空洞内を開放したオープンスペースなので、「閉所感」「不安感」「圧迫感」を取り去ってくれます。更にオープンの特性を活かし、装置の中心から外れてしまう関節や、その動態検査も行えるようになりました。 人にやさしい「オープンMRI」なら安心して検査を受けていただけます。

新型MRI《AIRIS Vento LT》について

MRI検査で有効な疾患

頚椎症、胸椎、腰椎のヘルニア、脊椎腫瘍、脊椎奇形、骨軟部腫瘍、関節の靭帯損傷、半月版損傷などがあります。

MRI検査の手順

(1)医師との問診
MRI検査が必要になった場合は、医師よりその旨が伝えられます。
その際に、簡単な注意事項と検査を行う日を指定されます。
(2)MRI検査
撮影時間は、検査内容によりますが約20分~40分ほどです。
※検査中は技師の指示に従ってください。
※リラックスして動かないようにしてください。
(3)医師からの説明
診察室にて、撮影された画像の説明を医師からお受け下さい。

検査までにご確認下さい

・MRI(磁気共鳴画像法)は強い磁石と電波を使って画像を作ります。
従って、放射線の被爆や、痛みの無い安全な検査です。検査中は「カンカンカン」という音がします。
・絶食の必要はありません。
・原則として、検査着に着替えていただきます。
・お体の不自由な方は、衣服に金属(ホック・ファスナーなど)がない服装でお越しください。

下記の物は持ち込めません。

・金属製のもの
鍼・時計・鍵・指輪・ネックレス・ピアス・ヘアピン・眼鏡など
・磁気を使用した物
エレキバン・カード類など
・金属のついている衣服
ズボン・スカート・スリップ・ブラジャー・ヒートテック素材
・その他
携帯電話・補聴器・入れ歯・湿布・カイロ・コルセット・ニトロダーム

次のいずれかに該当する場合は、事前にお申し出ください。

・心臓ペースメーカーを装着されている方。
・脳内にシャント・埋込型人口内耳・可動型義眼のある方。
・妊娠中、又は妊娠の可能性のある方。

MRI検査の予約について

MRI検査のご予約はお電話にて承っております。
電話:0797-41-7200
※診療時間内にお電話はお願いします。
※診療の状況によっては当日の検査はお受け出来ない場合がございます。

MRI検査で予約可能な時間

・検査時間の10分前迄にご来院下さい。
・撮影に30分~40分程度、診察を含めて1時間くらいかかります。
・予約日時にご来院できない、遅れられます等の場合は必ずご連絡下さい。
・15分以上遅れられましたら、今回の検査予約はキャンセルとさせていただきます。
 
9:00  /
10:00  /
11:00  /
14:00  / /   /
15:00  /  /
16:00 / 
17:00  /  /
18:00  /  /

2016年5月17日

PageTop