リハビリ設備

物理療法機器

腰痛症、腰椎椎間板ヘルニア、頸肩腕症候、群頚椎症、膝などの関節の変形性関節症、スポーツ外傷に対して物理療法が非常に有効です。
しかしこれらの治療を受ける際に最も重要なことはリラックスするということです。当院ではこのことを重視して、広い治療空間の中で、大型スピーカー(タンノイ)から流れるたえなる調べを聞きながら、世間の喧騒を忘れて治療を行うことに努めております。

ホットマグナー

ホットマグナー温めてほぐします。
温熱と磁力線による微振動の相乗効果で肩こり、腰痛、膝痛、肘痛などを和らげます。

低周波治療器(ポラリスカイネ)

低周波治療器(ポラリスカイネ以前の治療器は1部位に4個の電極を使用しましたが、今回の機械は1部位に対して、2個の電極の装着で充分で、ここに当てる電気の周波数を色々変える事により強い筋収縮を引き起こし、立体的で広がりのある”治療感”と治療終了後もしっかりと持続する”残存感”を皆様に提供できるようになりました。

アルファービーム

アルファービーム患部に近赤外線を集中的にあて疼痛による筋肉の緊張を緩和することで消炎効果が得られます。特にスポーツによる膝周囲の障害、テニス肘、ゴルフ肘、アキレス腱周囲炎、足やかかとの痛み、外反母趾にも良い適応です。

メドマー

メドマーズボンのようにはいて空気圧で足先から太ももまでマッサージする器械です。下肢の血行促進、疲労回復、神経痛に効果があります。筋肉の疲れや痛みの緩和、浮腫軽減効果があります。
坐骨神経痛や立ち仕事からくる足のむくみまで幅広く効果があります。

ウォーターベット

人気のウォーターベッド柔軟性改善のための手技のマッサージを再現したメディカルモードを搭載しております。
6つのノズル活かした独自のパターンでマッサージ効果をより高める事ができるようになりました。

牽引装置

腰や首の痛みやしびれを緩和します

間欠牽引は首や腰の支持組織のマッサージ効果、ストレッチ効果、矯正効果が期待され、持続牽引(頚椎)は患部の固定効果、椎間板や椎間関節の減圧効果、ストレッチ効果があります。寝違え等の頚部痛、ムチ打ち、肩こり、首が原因の上肢痛、腰痛、椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、坐骨神経痛に良い適応です。

腰椎牽引

腰椎牽引椅子に座る姿勢でそのまま行えます。腰臀部の筋をリラックスさせる牽引療法が行えて腰椎を圧迫することのない患者様にやさしい牽引器です。

頸椎牽引

頸椎牽引椅子に深くもたれるだけでリラックスしながらも安定して治療姿勢を維持できます。従来の牽引とは異なりシートの傾きをコントロールする事で治療部位に適した牽引姿勢での治療が行えます。

リハビリの受付時間の案内

月・火・木・金
(水曜休診)
土曜日 午前 9:00~11:30
午後:診察のみ
※リハビリは行っておりません。

2016年5月17日