こんな症状の方へ

背骨が変形している

脊柱側弯症といわれるもので、外見から簡単にわかるようではかなり背骨が曲がっています。もっと軽い状態の時に発見することが重要です。初期のサインは肩の高さの左右差やウエストラインの非対称です。レントゲンを撮影するときは背骨全部の写真を撮った方がよいでしょう。

腰が痛む

腰痛の原因は様々であると同時に言えることは、腰痛の中には怖い病気の初発症状であることがあります。腰痛がひどい場合、数は少ないのですが深刻なケースもありますのでMRIなどの適切な検査を受けてください。

手足がしびれる

手足のしびれは神経の障害のサインでそれを引き起こす原因も多くの場合が考えられます。神経が傷害されている部位は頭から手足の細い神経までそれぞれ可能性があります。専門医による正確な神経所見検査とMRIなどの画像診断が手助けとなります。またしびれは血のめぐりが傷害されても起こりますのでしびれが出たら専門医にご相談ください。

肩がこる

肩こりの一番多い原因はいわゆる不良姿勢で、特に猫背が問題となります。猫背も肩から背中だけの問題ではなく、腰も含めた背骨全体の問題であることも多く見受けられます。それをふまえて適切な治療体操を行えば肩こりは楽になります。

ハシが使いにくい

手は動くのですがどうも動作が緩慢でハシで物を持つときによく落としてしまう。このような症状の方は頸の背骨で脊髄という太い神経の束が圧迫されていることがありますので一刻も早く受診をおすすめします。

骨粗鬆症

この病気は骨量が減少し骨が折れやすくなる状態をいいます。特に背骨に骨折が起こることが多く身長が低くなったり、背中が丸くなったり横に曲がったりします。早期の診断治療が重要ですので一度ご相談ください。

スポーツ障害

膝、足首、肩や肘などいろいろな部位に起こります。Jリーグチームドクターの経験を生かして対応してゆきたいと思います。

手足のできもの

手、腕、太もも、すね、足にいつの間にかできものが出現しているのに気づくことがあります。これは放置しておいてよいものかどうかは、経過を見ればわかりますが、経過を見ているうちに巨大化してしまってからでは遅すぎます。MRIで早期に診断すれば対処方法が決定可能です。